2009年1月12日月曜日

シナジスを知ってますか?

シナジスRSウイルス感染症の重症化を防ぐ注射薬です。


RSウイルス感染症は、主に乳児に重篤な細気管支炎や肺炎を
起こすウイルス感染症です。早産児などでは重症化することが
知られており、これらの赤ちゃんに対してはシナジス注射を
行なうことが推奨されています。


しかし、シナジス投与にはいくつか問題点が存在します。


私の娘は在胎34週、体重1900gの早産児・低出生体重児でした。
県立病院で生まれ、ちゃんとしたNICUで管理してもらったのですが、
退院の際、このシナジスのお話は一度も出てきませんでした。


後から分かったのですが、うちの娘も、このシナジス注射の適応で
あったのです。ですから、医師から何らかの説明がされるべきだった、
と今は思っています。


このように、まず第一にシナジス注射そのもののに対する理解が
恐らく医師間でも一定しない現状があると思われるのです。


幸い、うちの娘はこのRSウイルス感染症による重篤な細気管支炎や
肺炎は経験していませんが、一つ気がかりな点があります。


それは、うちの娘が風邪をひくたびに咳が頻回に出て、
また胸のあたりがゼエゼエする、つまり喘息のような症状を呈することが
多いということです。


これも後から知ったことなのですが、RSウイルス感染した児は、
喘息発症のリスクが高まる可能性がある、ということが報告されている
ようなのです。まだ、詳細は分かっておわず、確定的なことはいえませんが、
うちの娘だって重篤な症状こそ出なかったかもしれないが、RSウイルス
罹患していた可能性はあるのではないか?だとすれば、シナジス投与を
受けていれば、もしかしたら、今の喘息のような症状を呈することも
なかったのではないか?と思ってしまいます。


この県立病院のNICUの医師達は誰もシナジス投与の適応であることに
気付かなかったのでしょうか?そのようなレベルの医師しかいない病院であれば、
いまひとつ病院側を信頼できなくなります。


実際、その病院の新生児の成績は全国でも最下位クラスのようですし・・・


他にもシナジスの問題点はありますが、それはまた別のアーカイブで
書かせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿