2009年1月12日月曜日

シナジスをネットで調べてみた

シナジスについて記事をネットで検索してみましたが、
やはり自分と同じような経験をされている方も
多いようですね。


私の娘は在胎34週、1900gで出生しており、
シナジス投与の適応なのですが、
病院の先生からはシナジスの話は一切出ずに
退院となりました。


後からRSウイルス感染症のことを友人から聞き、
調べてわかったのですが、医者には説明義務が
あったのではないか?と思うのです。


ネット上の記事を見ると、入院していた病院では
シナジス投与が必要だと言われたが、紹介先の
病院では、そこの病院の医師の判断で
「必要ないでしょう」と言われて結局シナジス投与は
しなかった、という内容の記事がありました。
このケースはおそらく紹介先の医師による勝手な
自己判断であったと思われます。明らかに適応で
あるのにシナジス投与が行われないケースは
多いようですし、そもそも医師のシナジスに対する
認識が一致していないような気がします。


私の娘が入院していた病院は、県の総合周産期
センターに認定されている病院でした。そこの
NICUの医者でもシナジス投与のことを説明
しないなんて、ちょっとどうなのかな・・・と
今は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿