2009年1月12日月曜日

シナジスの薬価は非現実的です。

シナジスの薬価がいくらか知っていますか?


だいたいの金額ですが、最小の50mgで約8万円です。
シナジスは体重が増えれば、注射しなければならない量も増えます。
しかも、RSウイルスが流行する期間は毎月投与が必要です。
さらに50mgというのは生まれたばかりの新生児、体重3kgちょっとの
赤ちゃんに使う量です。


ということは、体重がもしも6kgとかになったら
(生後3ヶ月もすれば体重は6kgぐらいになりますよね)
かかる費用は倍近くなり約15~16万。
(実際には3kg越えて、投与量が50mgで足りなくなったら、
100mgの製剤を使うことになるので3.5kgぐらいになったら
もう倍の金額がかかります・・・)


さらに体重が10kg近くともなると、一回の注射で20万以上の
費用がかかります。


シナジス投与が保険適応になる赤ちゃんでも、
一回に1万5千円~5万ほどの金額がかかるんですよ?!
しかも毎月!!
これにはちょっと閉口でした・・・


乳幼児医療費支給制度
(各市町村で対応が異なる様です。以下は私が住む市の話です。)
というものがあり、
子供0人の場合、親の年収が532万以下の場合は、
この制度の対象となり、医療費は後に返還されます。
つまり、シナジス投与で負担した2割分も、
後から返還されるのです。


しかし、私の場合、年収が532万より少し多いため、
この制度の対象とはなりません。
となると、シナジス投与を娘に受けさせる場合は、
なんと毎月3万~5万あるいはそれ以上の金額を負担しなければならないのです!


こんなのおかしいと思います。
年収が少し多かったがために、この制度の対象とならず、
毎月数万円もの負担を強いられるなんて・・・


年収が600万あっても、
毎月の手取りは30万チョットです。
そこから仮に毎月5万もの出費が出てしまっては、
正直生活が困窮します。


この事実を知ったとき、猛烈に紛糾しました。
全く納得がいきませんでした。
シナジスが有効であることがわかっていても、
これでは受けさせてあげられない両親だって
いるのではないでしょうか?


まして、これが双子だったりしたら??


どうしてこのような価格設定のまま放置されているのか
理解に苦しみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿